/, マインド, 日常/環境って大事ですね。

環境って大事ですね。

 

どうも、塚田です。

 

先月タイに旅行に行ってきたのですが、感じるものが多い旅行でした。

 

旅行は3泊4日だったので有名どころは大体観光し、かなり満喫することができたのですが、その旅行の中で一番驚いたのは、なんといってもボッタクリの多さです。

 

話には聞いていましたが、タイのボッタクリ率はすごいですね。

 

タクシーの運転手は基本的にぼったくる姿勢で接してきますし、お店の人も、基本的に日本人はカモだと思っているようです。

 

お土産をめちゃめちゃ値切って、500円ぐらいで買って喜んでいたら、後で同じものが50円ぐらいで売っているのには笑いました。

 

タクシーに乗っても油断していると、目的地と違うとこに勝手に連れて行こうとしますし、

 

同じツアーで来ていた日本人の女性は、お土産を無理やり売りつけられて、怖い思いをしていたようです。

 

そんなこともあり、タイでは軽い人間不信になりそうでした。笑

 

 

もちろん、タイの人がみんな悪いって訳ではないんですが、みんな生きるのに必死なんですよね。

 

生まれ育った環境、そもそものベースが全く違うわけです。

 

環境によって、人はこうまで変わってしまうのかと。

 

自分がいかにいつも、日本でぬるま湯に使っているかを痛感しました。

 

環境が、人生に与える影響は大きいですね。

 

人生は環境によって左右される部分が多く、環境によって人生が作られているんだなと。

 

 

もちろん、何か成果を出すには、自分の意思や思考が一番大切ですが、その意思や思考を形成するのも、周りの環境であると思います。

 

どんなに素質があっても、環境が悪ければ、沈んでしまうこともあるわけです。

 

それをタイに行って痛感しました。

 

成功したいのであれば、成功できる環境に身をおくことが必要ですね。

 

そんな、環境を変えるサポートを、これからしていけたらと思いました。

 

海外は色々と勉強になります。

 

PS

 

日本の常識が通用しませんから、特に女性だけの海外旅行は気をつけてください。

2016-01-31 10.33.59

 

By |2018-12-14T10:53:46+00:003月 2nd, 2016|ビジネス, マインド, 日常|0 Comments

About the Author:

株式会社JOE 代表取締役/株式会社CYBODY 取締役/ドリームワークス有限会社 取締役  投資家/起業家/コンサルタント企業戦略家/カウンセラー